はつかぜ2024年5月の取り組み

るんるんパネラー コンサート♫

はつかぜっ子がみんなが大好き『るんるんパネラー』さんによる音楽コンサート♪

今年も来ていただくことができました。

いつも笑いに包まれる音楽コンサート。どんな笑いがあるか期待いっぱいです。

 

パネルシアターや絵本、リズム遊びなどたくさん遊んで楽しかったです。

始めての楽器にもたくさん触れることができました。『ギロ』『スレイベル』『ロリポップドラム』『フィンガーシングル』などなど。

『森の小人』『涙のリクエスト』などスタッフに懐かしい曲から『アイドル』『Bling-Bang-Bang-Born』の曲に合わせてみんなで合奏しました。



バブルアート

初めて取り組む制作プログラムのテーマです。

色付きシャボン玉液の配合、泡が消えないように・・扇子にどう泡をつけようか・・スタッフも準備段階から試行錯誤です。

泡工場では空気入れ(ポンプ)をスタッフと一緒に押してモコモコとたくさん泡を作ります。スプーンで泡をすくって扇子にのせたり、直接泡をつけてみたり・・。

居宅ではシャボン玉の体験から始めるお友達もいました。

みんな思いのままに楽しんだ制作でオリジナル扇子の完成です。



いつものはつかぜ

壁面制作の完成!!

5月、はつかぜっ子みんなで取り組んだ壁面制作。

作品をみんなで模造紙に貼って総仕上げ。

かわいいあおむしたちがおいしそうに実ったイチゴ狩りを楽しんでいる様子です。

握ることが苦手なお友達も一度だけ風船スタンプを「ポン」と押して、続きはお友達が手伝って。

イチゴには丸シールをたくさん貼ってくれるお友達もいました。

みんなでチカラを合わせた作品になりました。

 

短縮授業=下校時間が早い!

こんな日はやっぱりゲームが大好き。

みんなでモルックで遊びました。

個人戦、チーム戦・・。スタッフと作戦会議をしながら最後の一投まで結果が分からずハラハラドキドキでした。



今後の予定

【6月の導入プログラム】

 

テーマ:お天気

 

ねらい:雨の季節を知る

 

絵本『ぼくはかさ』

  『てるてるぼうず』

  『ぴっつんつん』

 

うちわシアター

  『にじのむこうに』

 

手遊び

  『あめぽん』

はじまりのうた

『1ち1をあわせると・・ミッキーマウスver.』

 

メイン:ペープサート

 『おてんきじどうはんばいき』

【週間プログラム】

 

《6月》

1日~7日    足湯&アロママッサージ

8日~14日   リトミック+手作り楽器

15日~21日  ハンモック

22日~28日  制作プログラム

29日~7月5日 足湯&アロママッサージ

《7月》

6日~12日   リトミック+いきいき体操

13日~19日  トランポリン

20日~26日  制作『センサリーボトル』

27日~8月2日 水遊び

 

【PTプログラム】

毎週土曜日 13:00から

 

【ヘアカットプログラム】

美容師さんのご都合により当面お休みしています。

 

【嘱託医訪問】

6月15日(土) 14:00~



イベントのお知らせ

保護者会の開催を予定しています。

 日程が決まり次第ブログおよびLINEでお知らせいたします。

 

花園ラグビー場スタジアムツアー 

 6月7日(金)

          

オカリナとキーボードのセッションコンサートの予定

 7月27日(土) @はつかぜ  13:30~ 

 

からだウイーク

 コロナ以降自粛していたからだウイークを夏休みに再開予定です。

 

人形劇

 8月27日(火) @小野原多世代交流センター  14:00~

          人形劇団『ぴぴ』さんにお越しいただきます。

          当日ご利用者は、はつかぜスタッフと一緒に観劇に行きま。

          ご利用日でないお子様、ご兄弟姉妹保護者様のご参加いただけるイベントです。

          お時間がある方はぜひお越しください。