はつかぜ2023年12月の取り組み

🎄なみ先生のクリスマスコンサート🎄

みんな大好きな、なみ先生が今年もクリスマスコンサートにはつかぜに来てくれました🎄

今年の曲は大人な感じな曲をメインに演奏していただきました🎵

『可愛くてごめん』の曲でみんなで遊び盛り上がり、可愛いサンタさんが踊ってくれましたよ✨

なみ先生へのお礼として、みんなこの日のために、ハンドベルの練習を頑張ってきました!直前の練習でも少しバラバラでしたが本番は大成功!!本番に強いはつかぜの子どもたちでした。😊

なみ先生が是非はつかぜのクリスマスコンサートで弾きたいと長年練習していてくれた曲、MISIAの『Everything』を披露してくれました❤️

しっとりした空気の中、あわてんぼうのサンタさんが今年も登場!!みんなニコニコでプレゼントをもらいました🎁

 

なみ先生いつもありがとうございます😊✨



🎄クリスマス制作

冷たい空気になりどこからかクリスマスの音楽が耳に入る時期がきました!

今年のクリスマス制作はステンドガラス風オーナメントです!セロファンをカスタネットばさみで切って貼っていくと綺麗なステンドグラス風に仕上がります。静電気で上手く貼れなかったり、独自のデザインにしてみたりと、みんな違う作品に出来上がりました。

ラミネートをして飾れるように。ラミネートに吸い込まれていく作品をみて、不思議そうに見ている子、喜ぶ子ラミネートの体験もいい経験になったようです。🎄

クリスマスコンサートやクリスマスに向けて施設に飾りクリスマスを盛り上げてくれました😊✨



ボードゲーム(人生ゲーム)

冬休みに入りゆっくり出来る時間が増えたので、少し時間のかかる人生ゲームを楽しみました😊

フリーターで家を買ったり、スポーツ選手で散財してしまったり・・笑いが止まらない時間を過ごせました。

時間的に最後のゴールまではいけませんでしたが、ゴールまでするとまた違った人生にみんななっていたのかもしれませんね🎶



いつものはつかぜ

急に寒くなり冬をより感じる季節になってきました🎄

クリスマスや年末・冬休み楽しいことも沢山まってる時期ではつかぜのみんなも元気に過ごすことが出来ました!

 

導入プログラムはクリスマス🎄を存分に満喫出来る絵本や手遊びを楽しみました😊

 

職員研修では『はつかぜ理念研修』を実施!新しいスタッフも加わり、同じ方向をみて日々支援に取り組んでいきたいと思っております。

 

2023年も大変お世話になりました!😀

2024年もどうぞよろしくお願い致します!



今後の予定

【1月導入プログラム】

テーマ:だるまさん

ねらい:縁起ものの「だるま」を通して身体で表現を引き出す       

絵本:『おいちにのだーるまさん』

   『カピバラのだるまさんころんだ』

   大型絵本『あっぷっぷ』

ぺープシアター:『だるまさんの』

からだあそび:『だるまさんがころんだ』

手遊び:『今年もどうぞよろしくね』

メイン:福笑いVSだるまさんでにらめっこしましょ

【1月の週間プログラム】

 1月4日~5日 初詣+お正月制作

   6日~12日 初詣+お正月制作

   13日~19日 足湯&アロママッサージ

   20日~26日 プロジェクターで雪遊び体験

   27日~2月2日 豆まき+リトミック

 

【2月の週間プログラム】

 2月 3日~9日 だるまおとし

   10日~16日 足湯+アロママッサージ

   17日~19日 リトミック+ふれあい体操

   24日~3月1日 お雛様制作

 

【PTプロぎラム】

 1月 6日(土) 13日(土) 20日(土)

 

【ヘアカットプログラム】

 美容師さんの都合で当面お休みになります。 

 ご了承ください。

【嘱託医訪問】

 1月20日(土) 14時~


イベントのお知らせ

☆お話の会(Keiおばさんの本の部屋)☆

 1月27日(土) 13時30分~ @はつかぜ

 

☆保護者会☆

 2月15日(木) 10時~11時45分 @多文化交流センター

 

☆ウクレレ+フラダンス☆

 3月2日(土) 13時30分~ @はつかぜ