はつかぜ2023年11月の取り組み

秋の遠足 『芸術を感じ鑑賞しよう@万博公園内 太陽の塔の内覧+万博公園散策』

11月の遠足は、寒くなるかな・・との思いもありましたが、暑いくらいのいいお天気になりました!!

今回は交通公共機関・モノレールに乗って万博公園に向かいました😊

切符の買い方からモノレールに乗るまで、みんなドキドキ❤️

駅の方々にお世話になりながら、万博公園に到着!

いつもなにげにみている太陽の塔の内覧に♬

 

入ると幻想的な音楽・照明。岡本太郎氏の世界観に溢れていました。キラキラの表情でみてるお友達やちょっと嫌で泣いてしまったお友達も。いろんなことを感じてくれたのかなと思ってます。

内覧が終わって、再度太陽の塔をみると、いつもとは違う見方に変わった気がしました。

 

帰りもモノレールで♬

 

楽しい1日でした😊



スマートボール大会!

生徒会長杯スマートボール大会!!

毎年、白熱するプログラムのひとつです😊

今年は手作りのメダルが3位まで用意されていたので、みんなそれを目指して高得点をねらいます!!

 

目指すと中々入らないもの・・無欲の勝利という言葉もありますから・・。100点入ると大歓声!!悔しがるお友達や、100点の的をずっと見つめるお友達も・・・

 

後半戦100点がよく入り前半戦でメダルもらえるかも!?と思ってたお友達は悲しい結果となりました。

 

みんなよく頑張りました✨



ボールプール

大きなプールに沢山のボールを入れて、そこにプールのように入り感覚を楽しむプログラムです😊

 

みんな大好きなプログラムです!

初めてボールプールに入る子はちょっとびっくりした表情していましたが、徐々に慣れて楽しんでくれていました。

 

背中にボールが当たる感覚、ボールに段々と身体が埋もれていく感覚など普段味わえない感覚ですね。

沢山のボールを投げて遊ぶのも楽しかったです♪

 



いつものはつかぜ

秋!を感じる暇もなく急に冬がやってきたような11月でしたね🍂

学校の発表会などの練習で疲れ気味のお友達もいましたが、ゆっくりしながら、わいわいしながら楽しく過ごせた毎日でした😊

 

『消防訓練』では、消防士さんが来所してくださり、訓練に参加しました。実際に避難し通報連絡!スタッフも必死になるので子どもたちもちょっとびっくりした表情に。

消火器の使い方をスタッフも子どもたちも実際に行うことができて、いい経験になりました♪消防隊の皆様ありがとうございました。

 

今月の導入プログラムは「たまご」🥚

たまごについての豆知識も学び、みんなで、そうだったんだ!ときづくこともありました。

 

来月は、早いもので年末!!寒さにまけず楽しんでいきたいです🎄

 

 



今後の予定

【12月導入プログラム】

テーマ:クリスマス

ねらい:クリスマスを楽しむ

絵本:『クリスマスのおばけ』

   『ねずみくんのクリスマス』

   『へんしんプレゼント』

手袋人形:『きらきらぼし』

手遊び:『いとまきまき サンタさんVer』

はじまりのうた:『とんとんとんとんクリスマス』

メイン:パネルシアター『森のクリスマス』

     

 

 

【12月週間プログラム】

12月2日~8日 リトミック+サンタ体操

  9日~15日 ハンドベル

  16日~22日 足湯+アロママッサージ

  23日~28日 ボードゲーム(人生ゲーム等)

 

【1月週間プログラム】

1月4日~5日 初詣+お正月制作

 6日~12日 初詣+お正月制作

 13日~19日 足湯+アロママッサージ

 20日~26日 プロジェクターで雪遊び体験

 27日~2月2日 豆まき+リトミック

 

【PTプログラム】

12月9日 23日(土) 

 

【嘱託医訪問】

12月9日(土) 14時~

 

 

年末年始のお休みのお知らせ

12月29日~1月3日までお休みとなります。 

 

 



イベントのお知らせ

*『クリスマスコンサート🎄✨』

 12月16日(土) 13時30分~ @はつかぜ内 

 今年も奈美先生が来てくれます!

 どんなピアノコンサートになるか、楽しみですね♬

 

*1月にウクレレコンサート予定してます♪

 

*『保護者会』の予定

 2月15日(木) 10時00~11時45分

 @箕面市立多文化交流センター (小野原西5丁目2-36)