はつかぜ2023年10月の取り組み

オカリナコンサート

オカリナという楽器に初めて出会った子どもたちも多かったです。楽器の形も不思議でしたね^^♪手のひらくらいのオカリナですがとても心地よい音色を響かせてくれました。

ペンダントの小さなオカリナ。音を奏でることができるんですって!びっくりです。

ピアノとの合奏やオカリナ二重奏などで子供たちが大好きなアニメの曲など楽しい時間を過ごせました。

 

アンコールに即興でリクエストの時間もつくってくださり、楽しいおしゃべりを交えた時間でした。

 

今回も!生徒会長さんがお礼の挨拶をがんばってくれましたよ♪

 

マシュマロンさん、ありがとうございました。



はつかぜ運動会

毎年恒例!!

はつかぜ運動会!!

 

今年の種目

『ピンポンカップイン』

ピンポンボールをワンバウンドさせてカップにいれ、カップのシールで得点を競います。

『ゆれる玉入れ』

カゴが揺れる中、玉入れをしカゴに入ったボールの数を競います。

『バットで輪送り』

バットを上手に使って時間内に輪を何個送れるかを競います。

 

赤・白組に分かれて対決!

毎日賑やかな運動会でした😊

競争心の強いお友達や競争には無関心のお友達もみんなそれぞれ楽しめました♪

 

 



ハロウィン制作&ハロウィンパーティー🎃

導入プログラムでハロウィンの勉強をしてから🎃🎃ハロウィン制作に取り組みました!

10月31日におばけの世界と人間の世界がつながるので、こどもが大好きなおばけに連れていかれないように、おばけの姿に仮装する・・・というお話もあるそうです!

 

はつかぜでは、猫かカボチャのカバンと帽子を作りました。

おばけの絵本では目を逸らしてしまうお友達も、猫とカボチャは大丈夫!!

 

作ったカバンを持ち帽子をかぶり、仮装して記念撮影🎃

突然ゾンビが現れ!びっくり!!「トリックオアトリート!!」と叫びゾンビをやっつけました😊

そして、やさしいゾンビはお菓子をくれました😊

 



いつものはつかぜ

寒暖差が激しく体調管理が難しい季節になってきました🌰🌰

10月のプログラムは、ハロウィンを満喫!導入プログラムではハロウィンに関する絵本・お勉強をしました。おばけが苦手な子も目を逸らしながら聞いてくれていました👻

リトミックではおばけ体操も楽しく参加😊

おばけの苦手意識も和らいできたかな??

 

 



今後の予定

【11月導入プログラム】

テーマ:たまご

ねらい:たまごの変化

絵本:『たまごさんがね・・』

   『たまごやきくん』

   紙芝居『ころころころくるりん』

手袋人形:『まあるいたまご』

手遊び:『ころころたまご』

はじまりのうた:

 『はじまるよったら、はじまるよ アンパンマンVer.』

メイン:ペープサート 『たまごのあかちゃん』

    スケッチブックシアター 『たまごをぽん』

【11月週間プログラム】

11月4日~10日 スマートボール大会

  11日~17日 ボールプール

  18日~24日 足湯+アロママッサージ

  25日~12月1日 クリスマス制作

 

【12月週間プログラム】

12月2日~8日 リトミック+サンタ体操

  9日~15日 ハンドベル

  16日~22日 足湯+アロママッサージ

  23日~28日 ボードゲーム(人生ゲーム等)

 

【PTプログラム】

11月11日(土) 18日(土) 25日(土)

 

【嘱託医訪問】

11月25日(土) 14時~

 

《年末年始のお休みのお知らせ)

 12月29日~1月3日までお休みとなります。


イベントのお知らせ

『秋の遠足』

11月4日(土)「芸術を感じ鑑賞しよう」@万博公園

太陽の塔の内覧+万博公園散策

 

『消防訓練』

11月20日(月) 14時00分~

 

『クリスマスコンサート🎅♬』

@はつかぜ内12月16日(土)13時30分~ 

今年も奈美先生が来てくれます。

どんなピアノコンサートになるかなぁ・・♫ 楽しみですね。