はつかぜ2023年9月の取り組み

アンサンブルドルチェコンサート♬(バッカナール)

みんなが大好きな音楽コンサートです。

以前から交流のあるバッカナールさん。最近グループ名を『アンサンブル ドルチェ』として活動されてます。イタリア語で可愛い・優しいという意味だそうです。メンバーの皆さんにぴったりのネーミングですね。

 

演奏を楽しみにしていたはつかぜの子どもたちは朝からワクワク♬演奏が始まると子どもたちは笑顔いっぱいです。

ダンスや手話、懐かしい唱歌やよく知っているジブリやディズニーの曲。みんなも楽器を持ってノリノリで参加しました。次回までに「ダンスを覚えてね!」と次回のお約束も😊

楽器は『バイオリン』『フルート』『アイリッシュハープ』『二胡』いろいろな音色を楽しみました。

 

はつかぜを代表して生徒会長が緊張しながらもお礼の挨拶をしてくれました。



お月見壁画制作🌝お月見をしよう!

今年は中秋の名月は9月29日

導入プログラムでしっかりとお月様のお勉強をして、みんなでお月様・ススキ・団子を作りました♪

手にペタペタ絵の具を塗って、みんなの手で大きなお月様の完成!花紙を手でクシュクシュとしたものを貼ったお月様も作りました。

紙粘土でおだんごを丸めて・・・紙をさいて、ススキにみたてたり。いろいろなお月見に関する物をみんなでつくりました。

 

みんなで作ったお月見の前で記念撮影😊

みんな素敵な笑顔でした❤️

 

9月29日晴れるといいですね🌝



いつものはつかぜ

9月なのに!暑い毎日が続きましたね。

10月からは少し気温もさがりそうです。秋の季節も

めいいっぱい楽しみながら、体調管理に気をつけていきたい季節ですね。

 

導入プログラムでは、月に関してのお勉強!お月見がいつもよりちょっと違う視点で迎えることが出来たのではないかな?と感じています。

 

リトミックや身体体操は久しぶりに、『こぶしちゃん』や『手と手と手と』などし身体をしっかりと感じました。

 

今月は『できわかクリエーターズ』様に講演頂きスイッチや視線入力についてスタッフ研修を行いました。

また、ご興味のある保護者の方々も参加いただき共に学ぶことができました。心より感謝いたします。

 

 


今後の予定

【10月導入プログラム】

テーマ:おばけ

ねらい:季節の行事ハロウィンを知る

絵本:『ねないこはだれだ』

   『ハロウィン!ハロウィン!』

 大型絵本『おばけだじょ』

手遊び&体操:『トリックオアトリートの歌』 

はじまりのうた:『はじまるよったら、はじまるよ おばけ

                                  ver』

メイン:パネルシアター:『ハロウィンってなあに』

            『おばけのせかいにようこそ』

【10月週間プログラム】

10月 7~13日 足湯&アロママッサージ

   14~20日 ハロウィン制作

   21~27日 ハロウィンパーティー

   28~11月2日 リトミック+おばけ体操

 

【11月週間プログラム】

11月 4~10日 スマートボール大会

   11~17日 ボールプール 

   18~24日 足湯+アロママッサージ

   25~12月1日 クリスマス制作

 

【PTプログラム】

 10月7日(土)21日(土)28日(土)

【嘱託医訪問】

 10月21日(土)14時~

 

 

 



イベントのお知らせ

🎵オカリナコンサート🎵

10月14日(土) 13時30分~ @はつかぜ内

 

🍂秋の遠足🍂

『芸術を感じ鑑賞しよう』

11月4日(土)@万博公園 太陽の塔内覧+万博公園散策

      

*11月に消防訓練予定。