はつかぜ2023年8月の取り組み

プラネタリウム上映会@星つむぎの村

はつかぜに届いた1通のメール。「プラネタリウムを届けます」

出張プラネタリウムってすごい!!はつかぜにも来てくれるかな。。と半信半疑で問い合わせると「行きますよ!」と、とんとん拍子に日程が決まりました。

多世代交流センターでみんなでごろんと寝転がり、天井を見上げていると、一面にきれいな星空が広がりました。夏の大三角・織姫・彦星のお話から一人一人の誕生日の星座の紹介。そしてさらに奥へと進み、太陽系の紹介をして頂きました。やさしい音楽と素敵な星にまつわるお話。星空が広がった空間に子どもたちもスタッフみんな癒されました。

素敵な時間をありがとうぎざいました。

 

一般社団法人星つむぎの村

山梨県北社市大泉町谷戸6587-2



人形劇@人形劇団「ぴぴ」

以前からはつかぜとのお付き合いのある人形劇団『ぴぴ』さんがはつかぜの子どもたちに人形劇を届けに来てくれました。

 

『かに🦀むかし』のお話

 

人形たちの絶妙な動きや役になりきった声がぴったりで笑えたり背景や人形など手作りであたたかく、グングンとお話に引き込まれていきました。

 

利用日ではないお友達やご家族ご兄弟姉妹もご参加ありがとうございました。😊



縁日遊び

はつかぜ恒例!縁日遊び!

今年はいろんな所でお祭りや花火大会も開催され、夏を感じる機会が増えました。

はつかぜの縁日遊びも盛り上がりました😊

お祭りのBGMの中、射的・輪投げ・金魚すくい・ヨーヨー釣り。去年とはバージョンアップしたものや、難易度が高くなったもののありましたが、みんな楽しんでもらえたようです。

射的で景品を狙う眼差しはみんな鋭かったです!



モルック

久しぶりのモルック♬

長期のお休みならではのプログラム!

今期は対戦形式で楽しみました。

モルックの投げ方を一緒に考えても、思うようには当たって倒れないスキットルに一喜一憂😊でした。



いつものはつかぜ

暑い毎日でしたが、はつかぜでは笑顔、笑い声いっぱいな毎日でした😊🎐

 

リトミックでは『バナナ』の歌に合わせて楽器演奏🎵いろいろな楽器の触れてタイミングを合わせて音を出す楽しい体験でした。

 

8月の導入プログラムではしっかりと夏を感じるプログラム

夏の物や事を知り楽しむ事ができました!

 

 



今後の予定

【9月導入プログラム】

テーマ:お月見

ねらい:お月見をしよう

絵本:『ルルル、ラララ』

   『おつきさまこんばんは』

   『おつきみバス』

手袋人形:『うさぎ』

手遊び:『だんごくっついた』

はじまりのうた:『1と1を合わせると』

メイン: スケッチブックシアター 『おつきみ』

     エプロンシアター 『おつきみバス』

【9月週間プログラム】

9月2日~8日    足湯+アロママッサージ

  9日~15日   お月見壁面制作

  16日~22日    お月見をしよう

  23日~29日    リトミック+身体遊び

  30日~10月6日 はつかぜ運動会

【10月週間プログラム】

10月7日~13日    足湯+アロママッサージ

  14日~20日   ハロウィン制作

  21日~27日   ハロウィンパーティー

  28日~11月3日  リトミック+おばけ体操

【PTプログラム】

  9月9日(土)、30日(土)

【嘱託医訪問】

  9月30日(土) 14時~



イベントのお知らせ

『コンサート~二胡にのせて~』@バッカナール

 9月16日(土) 13:30~ はつかぜ事業所にて

 

『一般社団法人 できわかクリエイターズ』様による研修

 9月26日(土) 9:30開場 10:00開演予定  小野原多世代交流センター

 

『オカリナコンサート』

 10月14日(土) 13:30~ はつかぜ事業所にて