はつかぜ2023年7月の取り組み

ハンモック

みんなが大好きなハンモック🎵

激しい動きが好きなお友達

ゆっくりな動きが好きなお友達

身体の緊張が緩み、笑顔も沢山みられます!

ちょっと怖そうだけど慣れると楽しくなってくるお友達も。

お友達が揺れているのをみて、お手伝いしてくれたりと、ワイワイ楽しいハンモックの時間でした。



氷カーリング

はつかぜ初のプログラム!!

持ち手を付けた、丸い氷を滑らせて的を狙います!

冷たい氷の感覚・滑る感覚を感じ対戦です!

みんな真剣!ゲームが終わるころには溶けていく氷の感覚も味わえました😊



縁日遊び壁面制作

8月の恒例プロブラムの『縁日遊び』をより雰囲気を高めよう!とみんなで壁面制作をしました。

提灯・花火・・・切ったり貼ったり、絵の具を垂らしてみたり。

今年はどんな景品が当たるのかな~?とわくわくお話しながら制作に取り組みました🎵


水遊び

暑い毎日のなか!みんな大好き水遊びです😊

身体が冷えないように温水で行っています。

今年は大きなプールも出し、ぷか~と浮くことも出来ました🎵水鉄砲やペットボトルシャワー・ヒヨコのおもちゃなんでも遊び道具に変身!!

出るのを惜しむお友達がほとんどでした。



いつものはつかぜ

本当に暑い毎日の中元気にはつかぜに来てくれました!

夏休みに入りみんなと過ごす時間の長くなり楽しい毎日です。🎐

夏らしい事沢山体験していきたいと思います

😊

 

7月の導入は空からの宇宙のお勉強👽

どんな世界があるのか想像しながら楽しみました!

 

 スタッフ研修では『緊急時対応』について研修を行いました。日頃の支援中や送迎車内など様々な場面を想定しながら話し合いました。スタッフみんなで取り組み方や指示、連絡系統など確認する良い機会となりました。

 



8月の予定

【導入プログラム】

テーマ:夏

ねらい:季節を知る

絵本:『あつい あつい』

   『ひまわり』

   『こぐまちゃんのみずあそび』

夏ペーパーシアター:『花火』

手遊び:『すいかの名産地』

はじまりのうた:『1と1で夏Ver』

メイン パネルシアター:『なつ・なつ・なつだ!!』

 

      

【週間プログラム】

8月1週目 水遊び(足湯+アロマ)

 2週目  縁日遊び

 3週目  縁日遊び

 4週目  モルック大会

 5週目  リトミック+音楽遊び

【PTプログラム】

8月5日(土)19日(土)26日(土)

【嘱託医訪問】

8月19日(土)14時~



イベントのお知らせ

 『プラネタリウム上映会』@星つむぎの村

8月17日(木)14:00~16:30 小野原多世代交流センター

 

 『人形劇』@人形劇団「ぴぴ」

8月22日(火)13:30~ 小野原多世代交流センター

 

  『コンサート~二胡にのせて~』@バッカナール

9月16日(土)13:30~  はつかぜ事業所内にて

 

 『一般社団法人 できわかクリエーターズ』様による研修

9月26日(火)9:30開場 10:00開演予定 小野原多世代交流センター