はつかぜ2023年6月の取り組み

じゃが玉収穫体験@牧里プロジェクト

今年はサツマイモではなく、じゃがいもと玉ねぎ収穫体験となりました!

いつも子供たちのことを考えてくれて、温かく迎えてくれる牧里プロジェクトの皆様には感謝しかありません。🙏

本当にありがとうございます!!

 

梅雨の時期でお天気が心配でしたが!なんと、晴れ!!

じゃがいも(メークイン・男爵)玉ねぎの収穫体験をすることができました🎵

手で掘るより足で掘るお友達も。

掘れた時の表情はみんな笑顔😊

 

ご家族の方の参加もあり賑やかに楽しい収穫体験となりました。

ご家族の皆様ご協力ありがとうございました!



パラバルーン

みんな大好きパラバルーン!

きれいな色大きな風いろんな感覚を楽しめます。

ドームの時はみんなで秘密基地にいるような感覚🎵

中に入るのが苦手なお友達は、パラバルーンを持って楽しんでいました。

寝てしまう子や嬉しくて素早い動きで表現してくれる子、表情も固まって感じている子いろんな感触を感じてくれたようです😊



七夕制作

今年の七夕制作のテーマは夜空✨

絵具を半紙に落とし半分に折り滲ませます・・

開いてみると色が交じり合い綺麗な夜空の出来上がりです。

乾かして円形にして、星座の本を見ながら色んな星座をはりました🎋

 

天の川を見ることはできるのかな?晴れるかな?

そんなお話をしながらの制作でした。



いつものはつかぜ

カエルの合唱ではみんなでカエルの音が出るおもちゃを作ってみんなで輪唱🎵不思議な音色をあわせてみんなで合唱するのは楽しかったですね🐸

梅雨の季節!カタツムリさんがはつかぜに来てくれてみんなで観察!初めは小さなカタツムリさんでしたが徐々に大きくなる変化も観察できました。

 

そら豆のふかふかお布団も本物のそら豆で触ることができました!みんなじっくり観察!

 色んな観察ができた6月でした😊

 

夏に向けてひまわりの種まきをしました🌻土を掘ったり触ったりするほうが楽しかったようです!花が咲きますように♬

 

 



7月の予定

【導入プログラム】

テーマ:空

ねらい:空を見上げてみよう。

絵本:『おひさまあはは』

   『お日様はいつも』

   『タコさんトコトコどこいくの?』

軍手人形:『うみ』

手遊び:『ぼうがいっぽん』

はじまりのうた:『宇宙人』

メイン:『宇宙へ行こう!』

    スケッチブックシアター

【週間プログラム】

7月1週目 ハンモック

  2週目 リトミック+ハンドベル

  3週目 氷カーリング

  4週目 縁日遊び壁面制作

  5週目 水遊び

【PTプログラム】 

7月1日(土)8日(土)15日(土)29日(土)

【嘱託医訪問】

7月15日(土)14時~

【ヘアカットプログラム】

美容師さんの都合により当面の間お休みとなります。再開の際はお知らせします。 



【イベントのお知らせ】

*2023年8月17日(木曜日)14時~16時30分:

 場所:小野原多世代交流センター会議室(第1~第3会議室)

 プラネタリウム鑑賞会@星つむぎの会

を開催いたします。

当日の利用者様は、はつかぜスタッフと共に鑑賞会に行きます。

利用でないお子様はじめご兄弟姉妹、保護者様も参加いただけるイベントとなっております。ご希望される方はご連絡ください。

 

  *2023年8月22日(火曜日)13時~

場所:小野原多世代交流センター会議室(第1~第3会議室)

人形劇

人形劇団「ぴぴ」様による人形劇を開催いたします。

当日の利用者様は、はつかぜスタッフと共に観劇に行きます。

利用でないお子様はじめご兄弟姉妹、保護者様も参加いただけるイベントとなっております。お時間がある方は是非お越しください。

 

*2023年9月 詳細は未定。   予定は9月19日または26日(火)9301130

スタッフ研修の一環で『一般社団法人できわかクリエーターズ』

に研修を予定しています。

視線入力やICT機器を使った意思表示など興味のある保護者様も一緒に聴いてみませんか?平日の午前中、2時間程度を予定しています。

ご希望される保護者様はご連絡ください。