はつかぜ2023年4月の取り組み

🎵るんるんパネラー🎵コンサート

新型コロナウイルス感染症の拡大により自粛していたイベントプログラム。いろんなことを我慢してきた3年でした。

今後は少しずつイベントを再開していく予定です。

 

イベント再開には、はつかぜっ子が大好きな『るんるんパネラー』さんをゲストとしてお招きしました。急なお願いにも日程調整して頂いて開催することができたことに感謝いたします。

 

手遊びにパネルシアター、楽器遊び・・フィンガーシングルという楽器をみんなで指につけて、昭和の名曲『北酒場』を合奏しました。フルートの素敵な音色にピアノ演奏。

 

みんなしっかり楽しみ、笑顔絶えない時間が過ごせた嬉しい1日でした。



棒サッカー!!

チームに分かれて、棒(今回はバットを使いました)ゴールにボールをいれ得点を競うゲームです。比較的高齢者の施設などでも積極的に行われている競技、はつかぜでは初めての試みとなりました。

 

時間制限の中で得点の多いチームの勝ちです!!

勝負となるとみんな気合が入ります!

しっかり腕から肩そして手を緩めてから勝負!

 

毎回、白熱した試合が繰り広げられました♪

もちろん、違う遊びが楽しくなってしまうお友達も^^

スタッフも気合もはいったり、普段あまり声を出さないお友達も大きな声を出したり盛り上がり、楽しいプログラムとなりました。

 

 



ありがとうを込めたハガキを🌸

いつもお世話になっている、家族にありがとうの気持ちを沢山込めてハガキを作りました。

 

メラニンスポンジやタンポン、綿棒を使って色をポンポンつけていきます。いろんな模様やコンセプトはそれぞれお友達で決めて、個性溢れるハガキが出来上がってきました!

 

次は住所を書いて切手を貼って、ポストに投函していきたいと思っています。

 

 



いつものはつかぜ

ご入学・ご進級おめでとうございます!

心よりお祝い申し上げます😊

ワクワクもドキドキもある時期です。はつかぜでは少しでもその緊張がゆるみ、沢山笑って気分転換になればいいなと思い支援させて頂いてます。

 

今期のはつかぜ生徒会長さんよりスローガンの発表がありました!『ナンバーワンよりオンリーワン』です。素敵な言葉です🙌

 

いつものリトミックでは感覚統合遊びも🎵太鼓の音に合わせて色を付けたタンポをポンポン叩いていきます。音・手の感覚・色の感覚を楽しみました😊

 

 



5月の予定

【導入プログラム】

テーマ:魚

 

ねらい:魚を知る

 

絵本:『かくしたのだあれ』

   『うみのかくれんぼ』

   『きんぎょがにげた』

 

軍手人形:『めだかのがっこう』

 

手遊び:『さかながはねて』

 

はじまりのうた:『いわしのひらき』

 

メイン パネルシアター:『およげたいやきくん』

【週間プログラム】

5月1週目 ありがとうを込めたハガキを書こう

  2週目 公園に行こう!(ボーリング)

  3週目 リトミック+いきいき体操

      (ゆらゆら椅子に乗ろう)

  4週目 足湯&アロママッサージ

  5週目 感触遊び

 

【PTプログラム】

5月6日(土)20日(土)27日(土)

 

【嘱託医訪問】

5月20日(土) 14時~

 

【ヘアカットプログラム】

美容師さんの都合により2月より当面の間お休みとなります。再開の際はお知らせいたします。

 

 

 

 

 



【イベントのお知らせ】

 

📖『Keiおばさんの本の部屋』

  のみなさんによる絵本の読み聞かせ📖

 5月13日(土)13時30分~@はつかぜ

  様々な分野の絵本や紙芝居ストーリーテリングなどをみ 

  んなで楽しみましょう!

 

 

【保護者会】

 5月15日(月)10時~@小野原多世代地域交流センター

 久しぶりの対面での保護者会となります。

 

 楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

【じゃが玉収穫体験@牧里プロジェクト】

 6月24日(土)  雨天延期 7月1日(土)

 先日、牧里の畑に行ってきました。

 じゃがいも🥔はこれから花が咲き実をつけていくそう

 です。『男爵』『メークイン』の収穫が出来るそう。

 玉ねぎも日に日に大きく実っていくようです。玉ねぎの葉 

 っぱ?も美味しくいただけるそうなのでそのまま持って帰 

 りましょう。

 詳細が決まり次第、参加予定の皆様にお知らせいたしま

 す。