はつかぜ2023年3月の取り組み

おもちゃを作ろう!

家族や兄弟・お友達みんなで遊べるように、おもちゃをつくりました!

*ゆらゆらヒヨコ🐤

*カエルのふき玉

*ビー玉コロコロ

どれをつくるか悩んで決めてから、カスタネットハサミや糊を使って制作開始!

手裏剣にする?とか糸電話する?などなど、ちがうおもちゃに脱線していくこともあり、出来上がっても中々うまく動かなかったり・・・遊べるように工夫して完成!

 



お花見ウィーク

今年はお天気にも恵まれ、桜の開花にも恵まれ最高のお花見でした。

公園に行くまでに鴨や鷺を見かけたりで楽しい散歩道。

公園には桜がいっぱい、滑り台やら遊具もいっぱい♪ 遊びたいですよね^^

滑り台を滑ったり、ユラユラ遊具に乗ったり、鉄棒の下をくぐったりと遊んで満足して帰りました。

 

 



卒業イベント

卒業生の皆様

ご卒業おめでとうございます!!!

心よりお慶び申し上げます。

 

はつかぜ卒業となるお友達とは、卒業お出かけ・卒業パーティーをさせていただきました。

お出かけに、目がキラキラいつもと違う表情をみせてくれたり。パーティーではちょっと恥ずかしくなってしまったり😊

もう会えなくなってしまうのかな・・と思うと涙がでてきそうですが、どこかでまた元気に会えますように!!

 

みんなの笑顔・表情は忘れられないくらい素敵でした😊

 

ご家族様から「はつかぜ」への今までの思い出を綴ったお手紙をいただいたり、お言葉をいただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 



いつものはつかぜ

沢山のお祝いの3月でした。

これからの新しい生活や進級。幸多きものでありますように、スタッフ一同願っております❤️

 

今年度最後の研修は、外部講師に宮崎充弘様をお招きして『コンプライアンスマナー研修』を行いました。

実際の経験談あり、グループワークあり。日頃の行動の振り返りにもつながり、とても学びある時間となりました。ありがとうございました。

私たちがポジティブスポークスマンになりましょう!

 

 

コロナ落ち着きはじめイベントや研修を徐々に再開していきたいと思っています。😊4月には『るんるんパネラー』さんのコンサートを予定しています!みんなでめいいっぱい楽しみましょうね♬ 



4月の予定

【導入プログラム】

テーマ:おおきくなったら?

 

ねらい:成長を知る

 

絵本:『おおきくなったら』

   『にわとりかさん』

   『たまごのあかちゃん』

 

軍手遊び:『ころころたまご』

 

手遊び:『キャベツのなかから』

 

はじまりのうた:『おおきくなったらなにになる?』

 

メイン パネルシアター:『おおきくなったら?』

 

【週間プログラム】

4月1.2週目 棒サッカー

  3週目 リトミック+感覚統合遊び

  4週目 足湯+アロママッサージ

  5週目 ありがとうを込めたハガキを書こう

 

【PTプログラム】

4月1日(土)8日(土) 15日(土)22日(土)

 

【嘱託医訪問】

4月22日(土) 14時~

 

【ヘアカットプログラム】

美容師さんの都合により2月より当面の間お休みとなります。再開の際はお知らせ致します。

 

【イベントのお知らせ】

*るんるんパネラーさんによるコンサート*

日時:4月3日(月)13時30分~@はつかぜ

久しぶりのイベントです。いっぱい楽しみましょう!

 

【アンケート】

 保護者会・じゃが玉収穫イベントのアンケートの回答お待 ちしております。

 

*じゃが玉収穫体験@はつかぜ*

日程:6月24日(土) 雨天延期:7月1日(土)

ご参加お待ちしております。