はつかぜ2023年2月の取り組み

リトミック+豆まき👹

リトミックで音楽にあわせて身体を動かしてから、2月3日の節分に向けて豆まきです!

節分とは、鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事です。昔は立春が新年の始まりで、節分は大晦日的な日だったようです。

昨年の鬼たちはリニューアルしパワーアップして登場!!

ちょっと怖そうに眺めてお友達の様子を伺いつつ落花生(豆)を投げるお友達。丁寧に鬼のお口の中に落花生をいれてあげるお友達。もちろんしっかり鬼に投げるお友達もいました。

投げた落花生がお友達のところへ飛んでいったり、とても賑やかで楽しい豆まきとなりました。

 

みんなの中にいる鬼は追い払えたかな??



airホッケー

久しぶりのairホッケーです。

パドルは持ちやすいように補助的な棒を使用!

みんな表彰状をねらい、真剣にみながら対戦していました^^

勝ってくると自信たっぷりの表情をみせるお友達や負けた瞬間にうわー-っと崩れるお友達。無欲ゆえの勝利を手にするお友達。いろんな勝負の場面をみることができました。

airホッケーをみんなで楽しめました^^



お雛様制作🎎

3月3日は桃の節句にむけてお雛様を制作しました。

 

着物はコーヒーフィルターに絵具で作った色水につけて染めていきます。じわじわーと色が染みていく様子に見入っていくお友達。原色の色水やパステルカラーの色水では違った雰囲気の着物が出来上がり、みんなそれぞれ全く違うお雛様の着物の完成です。お顔は糊で貼り表情を書いたり、それぞれ個性溢れるお雛様の完成です!

 

まだまだ寒い日が続いていますが、お雛様をみんなで作っていると春が近づいている気分になりました。



いつものはつかぜ

寒かったり温かかったりと、またアレルギーの季節で体調を整えるのに難しい季節でしたが、はつかぜの中は笑顔で溢れていました^^

今月の導入プログラムは感染予防!!しっかり手洗いのお勉強をして、やってきたバイキンマンをみんなでやっつけました!!

 

3月は卒業の季節ですね。大きな節目を迎えるお友達もいます。より良い人生への出発です。スタッフ一同でお祝いしたいと考えております。

 

3月より新しく看護師さんがはつかぜにきてくれることになりました🙌🙌送迎の際に等ご挨拶させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 



3月の予定

【導入プログラム】

テーマ:しろ、くろ

ねらい:色を知る

絵本:『なーんだなんだ』

   『しろろんくろろん』

   『あかあかくろくろ』

軍手人形:『やぎさんゆうびん』

手遊び:『パンダ、うさぎ、コアラ』

はじまりのうた:『パンパンパンダでごあいさつ』

メイン スケッチブックシアター+ホワイトボード

    『しまうまのしまをぐるぐるとって』

    『ホワイトボードを黒く塗ろう』

 

 

 

【週間プログラム】

第2週目 おもちゃを作って遊ぼう

第3週目 足湯+アロママッサージ

第4週目 リトミック+ふれあい体操

第5週目 お花見ウィーク

 

【PTプログラム】

3月4日(土)18日(土)25日(土)

 

【ヘアカットプログラム】

美容師さんのご都合で2月より当面の間お休みとなります。

再開の際はお知らせいたします。

 

【嘱託医訪問】

3月18日(土)14時~

 

【イベントのお知らせ】

♪るんるんパネラーさんによるコンサート♪

日時:4月3日(月) 13時30分~@はつかぜ

久しぶりのイベントです。いっぱい楽しみましょう。

 (コロナ渦でイベントの開催を差し控えていましたが来年

 度は感染状況をみながら企画していきたいと思います。)

 

~お知らせ~

毎年恒例となっております秋のお芋ほりですが今年も根腐れ病の影響で不作が予想されるとの事。

そのため今年度は初夏にじゃがいもと玉ねぎの収穫体験に変更させていただくこととなりました。

日程等詳細は新年度にお伝え出来るよう準備させていただきます。宜しくお願いいたします。