はつかぜ2024年4月の取り組み

春の遠足へ

NIFRELに行ってきました。

テーマは「ニフレルでなかまにふれる。」

オリジナルのスタンプラリーカードを手に魚や水辺のいきもの探しにレッツゴー!!

水槽の中をのぞき込んだり、空間アート(ワンダーモーメンツ)で神秘的な空間に目を奪われるお友達、ホワイトタイガーの雄たけびに返事をしているお友達もいましたね。

みんな無事にスタンプラリーを完成させていましたね。

今年は春の訪れが遅く、万博公園やエキスポシティーの桜も7分咲きほどでした。

 

雨も心配されましたがさすがはつかぜっ子暖かな春の日でしたね。



「はらぺこあおむしのイチゴ狩り」の壁面制作

久しぶりの壁面制作。

ゴールデンウィークも重なり2週連続の制作活動です。

みんなで協力しながら仕上げていきます。

 

今回は水風船の感覚遊びを中心に行いました。

風船は水を入れる入れないで、持つ感じが変わって面白い。

握ってもすぐに手を離したり、割れそうなくらいギュッとつかめるお友達もいました。いくつも丸をスタンプしてあおむしを作っていきます。

イチゴは画用紙に点々と赤い絵の具をたらし袋の上から自由に紙を触って赤色が広がります。

あおむしの顔や足、イチゴの種やへたをクレヨンや絵の具丸シールなどで描いていきます。

大きな模造紙の装飾はスタッフが担当。

ゴールデンウィーク明けには大きな壁面が出来上がる予定です。

お楽しみに。



いつものはつかぜ

今年もはつかぜはたくさんのお友達の春の門出をお祝いしました。

入園、入学の様子をご家族にうかがうと、みんな元気に期待に胸を膨らませていた様です。

たくさんの出会いが待っていますね。

スタッフみんな応援しています。

 

2024年度、新しいはつかぜ生徒会長が就任、今年度のスローガンを考えてくれました。

笑顔いっぱい楽しく過ごそうね。

 

パラバルーンは持って楽しむお友達、仲良く身体を寄せて風や色を感じました。

 

導入プログラムは【花】。

季節に咲く花の名前や種の形、春にちなんだ手遊びなど春休みもあってたくさん楽しみました。



今後の予定

【5月の導入プログラム】

 

 テーマ: かくれんぼ

 ねらい: 遊びを知る

 

 絵本 『かくれんぼしましょ』

    『くだものいろいろかくれんぼ』大型絵本

    『かくれんぼももんちゃん』

 

 軍手人形

    『かわいいかくれんぼ』

 

 てあそび

    『かくれんぼ』

 

 はじまりのうた

    『はじまるよったらはじまるよ』

 メイン パネルシアター

    『ふしぎなかくれんぼ』 

【週間プログラム】

 【5月】 4~10日   モルック

   11~17日   足湯&アロママッサージ

   18~24日  リトミック+感覚遊び

    25~31日   制作プログラム

【6月】1~7日   足湯&アロママッサージ

      814日   リトミック+手作り楽器

   15~21日   ハンモック

     22~28日     制作プログラム

      29~7月5日    足湯&アロママッサージ

【PTプログラム)

5月11日(土)、25日(土)                                                     ヘアカットプログラム】  

  美容師さんの都合で当面お休みになります。

  ご了承ください。

 【嘱託医訪問】

5月25日(土)14時~



イベントのお知らせ

☆ るんるんパネラー 

  5月18日(土) 13時半~ @はつかぜ

    

     ☆ 6月のイベントは未定です。

       決定次第お知らせします。