はつかぜ2024年3月の取り組み

ウクレレ&フラダンスコンサート

アロハー~!!はじめましてはつかぜへ。

kotterin&カノアさんがはつかぜに来てくれましたよ。

はつかぜの子どもたちもなかなか触れる機会の少ない楽器と民族舞踊を間近で楽しむことのできるイベントになりました。

フラダンスの指先までのしなやかでゆったりとした動きに癒され、ウクレレの音色に包まれて異国の雰囲気をたっぷりと感じるひと時でした。

 

みんなの知っている曲も何故かウクレレで弾くとまた違った曲に聞こえたり、フラダンスの動きの中で海や花、虹の表現なども教えてもらいました。



紙粘土で感覚遊び(自由にイースターエッグを作ろう)

『イースターって何??』

キリスト教の国ではクリスマスと同じくらい大切な行事なのだそうです。

復活祭と言われ、生命の誕生=たまご🥚 ということでたまごを飾ってお祝いするそうです。

いろんな感触遊びをしたくて、アルミホイルを丸めたり、紙粘土を『ギュッ、ギュッ』と握ったり。

いろんな形のたまごが出来ました。面白かったね。

 

これからも色んな感覚遊びを楽しもうね!!



定番プログラムと春休み

毎月の定番プログラム。

足湯&アロママッサージ、リトミック。

今月はみんなが大好き『昆虫太極拳』です。

4種類の昆虫の動きをリズムよく真似していきます。原音の再生速度を落としてゆっくり動きを確認しながら楽しみました。みんな昆虫マスターになるため頑張りました。

 

春休みになりました。雨の日が続いたりなかなか暖かくならず・・。ひと時の暖かい晴れの日に公園に行くことが出来ました。

桜🌸はつぼみのままでしたが、春はすぐそこまで来ていますね。

 



いつものはつかぜ

3月は卒業の季節。6人の卒業生、春から小学生、中学生、高校生に・・。みんなの新しい門出をお祝いしました。

  

導入プログラムでは『わけあう』がテーマ。

『はんぶんこ』『どうぞ』『ありがとう』など、やりとり遊びを通して挨拶などお友達との関わりを深める遊びをしました。

 

4月からはみんなひとつずつ上の学年に進級です。『ドキドキ・ワクワク』たくさんお友達出来るといいね。



今後の予定

【4月の導入プログラム】

 

テーマ:花

ねらい:季節の花を知る

 

絵本『どんなはながさく?』

  『どのはないちばんすきなはな』

  『たんぽぽのたねとんだ』

 

パネルシアター

  『ちいさいにわ』

 

手遊び

  『つくしんぼ』

 

はじまりのうた

  『とんとんとんとんはるがきた』

 

メイン スケッチブックシアター:

  『どんなはながさく?』

【4月のプログラム】

4月6日 ~12日 足湯&アロママッサージ

 13日 ~19日 リトミック&パラバルーン

 20日 ~27日 壁面制作『はらぺこあおむしのイチゴ狩り』

 30日~5月2日 壁面制作『はらぺこあおむしのイチゴ狩り』

 

【5月のプログラム】

5月7日 ~10日 スタッフ会議後決定次第アップさせて頂きます。

 11日 ~17日

 18日 ~24日

 25日 ~31日

 

【PTプログラム】

 4月6日㈯ 13日㈯ 20日㈯ 27日㈯

 

【ヘアカットプログラム】

 美容師さんのご都合により当面お休みになります。ご了承ください。

 

【嘱託医訪問】

 4月27日(土)14時~

 



イベントなどのお知らせ

*4月4日(木) 遠足 @NIFLEL【今日は何にふれる?】 

 

*5月18日(土)るんるんパネラーコンサート @はつかぜ 13:30~