はつかぜ2024年2月の取り組み

豆まき!

冬と春の境目の節分

節分の勉強をしてから、みんなで豆まきです!!

昨年の3体の鬼+動く鬼がはつかぜに登場しました!

みんなで落花生をもって「鬼は外!!」と豆まきをして鬼退治をしました。

今年は、はつかぜのお友達の作戦で鬼に変装して鬼を攪乱させました!見事に鬼は外に出ていきました😊

 

鬼を見て戸惑うお友達、無表情になったり現実逃避するお友達もいましたが、みんなで力をあわせて退治できましたね!

 

一番小さい鬼はやられてしまい、来年はリニューアルして戻ってくるそうです♬

 



だるまおとし

大きな『だるまおとし』!

バットで叩いて、一番上のだるまを落とさないように、コマを抜いていきます。

はつかぜではチーム対戦形式として、1つコマを落とせたら1点ずつ加算されていきます。

思い切り叩いてみたり、少しずつ叩いたりしコツをつかめるまで中々時間がかかりました。

なかなか上手く落とせなく悔しい表情を浮かべたり・・・

コマを落とせたときはみんなで盛り上がりました🎵

 

週の後半では、だるまさんも疲れてきたのか、中々倒せなくなっていきみんなで作戦をたて頑張りました😊



お雛様制作

3月3日桃の節句。女の子の成長を祝う日です🎎

今年は掛け軸風お雛様飾りを制作しました。

 

パーツを貼っていくのですが、みんなそれぞれ個性が出てくるのがいつも楽しみです!

男の子はお母さんや姉妹を思いながら😊

 

それぞれの思い思いのお雛様出来上がりました!

 



いつものはつかぜ

寒い毎日でした!感染症の流行がありながらも、毎日楽しくはつかぜですごしことが出来ました。

導入プログラムでは、参加しているだけで温かくなってくる『お風呂』がテーマでした。♨️🛁

 

今月は保護者会を開催。防災についてお話。貴重な時間をありがとうございました。

 

来月は卒業式や終業式と変化の多い月ですね。気温差も大きくなって体調を崩しやすくなりそうです。気をつけていきたいですね😊

 

 



今後の予定

【3月導入プログラム】

テーマ:わけあう

ねらい:かかわりことばを知る

 

絵本:『はんぶんこ』

   『ふたりではんぶん』

   『はんぶんちょうだい』or『おまたせクッキー』

 

手遊び:『はんぶんこ』

 

やりとりあそび:『はんぶんこ!どうぞ、ありがとう』

 

メイン:パネルシアター『アップルパイひとつ』

 

【3月のプログラム】

 3月 2日~8日 足湯+アロママッサージ

    9日~15日 粘土で自由遊び(イースターエッグ)

    16日~22日 リトミック+昆虫太極拳

    23日~29日 お花見+ボーリング

    30日~4月5日お花見+ストラックアウト

【4月のプログラム】

 4月  4日~12日 足湯+アロママッサージ

    13日~19日 リトミック+パラバルーン

    20日~26日 壁面制作(はらぺこあおむしのイチゴ

          がり) 

    27日~5月3日壁面制作(はらぺこあおむしのイチゴ                  

          がり)

【PTプログラム】

 3月 9日(土) 16日(土) 23日(土) 30日(土)

 

【ヘアカットプログラム】

 美容師さんの都合により当面お休みになります。

 ご了承下さい。

 

【嘱託医訪問】

 3月16日(土) 14時~



イベントのお知らせ

☆ウクレレコンサート+フラダンス☆

 3月2日(土)  13時30分~ @はつかぜ

 

☆4月4日(木)@NIFRELへの遠足を予定してます。

 詳細は決まり次第お知らせします。