はつかぜ2023年5月の取り組み

『Keiおばさんの本の部屋』のみなさんによる絵本の読み聞かせ

 第11回目となる、『Keiおばさんの本の部屋』。子供たちの大好きなお話の会を開催しました。

急な依頼にもかかわらず快く「行きますー」とお返事いただき実現できたことに感謝いたします。

ミャンマーの童話のストーリーテリングや手遊びもあって、はつかぜの子供たちはたくさんの本に出会えることができました。

 

『プログラム』

「あなのなかから」

「せんろはつづく」大型絵本

「でんでんでんしゃ」手遊び

「りんごだんだん」

「おはいんなさい」紙芝居

「えをかくかく」

「チーターじまんのてんてんは」

「ひなどりとネコ」語り

「ここがせかいいち!」大型絵本

「いっぽんばしこちょこちょ」手遊び

「いっぽんばしわたる」大型紙芝居

「ぱっぴぷっぺぽん」

「おばけだじょ」

「どうぶついろいろかくれんぼ」大型絵本



ありがとうを込めたハガキを書こう💐

先週からみんなで頑張って書いたハガキを郵便局へ行き切手を買って貼ってポストへ投函!!

郵便局の方に恥ずかしくなってしまったのか、目を閉じてしまうお友達も。

メールなどがメインになってきている時代ですが、手紙やハガキで、ありがとうを伝えるのはいいものですね♪

みんなのありがとうの気持ちが届きますように♡

 

 



公園に行こう!(ボーリング)

気候のいい季節🎵

お友達と公園に行きやすい季節ですね。

暑すぎる日や雨の日は室内でボーリング大会をしました。

 

公園までには春のお花や緑がたくさん!

触ってみたりしながら公園へ

滑り台、ブランコ楽しみました🎵

びっくりしてしまう表情や外の空気でやわらいだ表情が印象的でした。

 

ボーリング大会は熱戦に!

三角マットを使ったり工夫して10本のピンを狙います。

自分でやりたいお友達は点数よりも、できたことに満足!!

歓声に楽しくなるお友達も。

室内プログラムもしっかり楽しめました。



感触あそび

いろんな感触を感じてみよう!ということで、スズランテープ・紙テープ・風船・ビニール紐・オーガンジーを総動員🎵

 電車の様に並び電車の音楽のBGMの中、次々といろんなトンネルが登場!

楽しくて大笑いのお友達や、怖くて目をつむってしまうお友達。1番人気は風船だったようです😊

トンネル役をやりたいお友達も🎵苦手なもの好きなものを感じながら、みんなそれぞれ楽しみました。



いつものはつかぜ

寒暖差の激しい5月でした。

新学期の疲れもそろそろと出てくる時期。そして春の運動会の練習の後のはつかぜ利用のお友達もいて、ゆったりと過ごしたり楽しんだり出来ました😊

 

6月にイベントを企画している、牧里プロジェクトさんよりメダカさん🐟がはつかぜの一員として来てくれました♪ごはんをあげたり、メダカの観察。元気に育ちますように・・

 

新型コロナウイルス感染防止対策として自粛していた対面での保護者会を換気・手指消毒・マスク着用などの感染対策を行いながら開催することができました。

『後見人制度について』一般社団法人 とよの権利擁護支援センター とも さんをお招きして講演会を開催させていただきました。

リモート保護者会とは違う雰囲気で保護者の方とお話が出来たこと、後見人制度についてのお話を聞いたりと貴重な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

 

次回の保護者会の開催も予定していますので、ご参加お待ちしております。😊

 

 

 

 



6月の予定

【導入プログラム】

テーマ:雨

ねらい:雨の多い季節を感じて表現する

絵本:『かさちゃんです』

   『みずちゃぽん』

   『ぴっつんつん』

軍手人形:『かえるのうた』

手遊び:『でんでんむしどこだ』

メイン:『かえるちゃんと雨』

    パネルシアター+レインスティック(楽器遊び)

【週間プログラム】

6月1週目 感触遊び

 2週目 パラバルーン

 3週目 リトミック+かえるのうた合奏

 4週目 足湯+アロママッサージ

 5週目 七夕制作

【PTプログラム】

6月3日(土)10日(土)17日(土)

【嘱託医訪問】

6月17日(土) 14時~

【ヘアカットプログラム】

美容師さんの都合により当面の間お休みとなります。再開の際はお知らせします。

【イベントのお知らせ】

*じゃが玉収穫体験@牧里プロジェクト

6月24日(土)  雨天延期7月1日(土)